デイセンター

デイセンターの活動の様子

体力作り

現代人は運動不足になりがちです。
そこで、日課として少し身体を動かすことから始めませんか。体力作りのキッカケは皆さんそれぞれです。筋力維持の為、生活習慣病予防したい、最近少し太ってきたからなど、何でもいいのです。職員や利用者さん同士、一緒に歩いたり、足を伸ばす運動をしたり、ストレッチで身体をほぐすことをしています。自分に合ったやり方で、無理なく行いましょう。

働く

デイセンターの主な活動のひとつに生産活動があります。
この活動は利用者の皆さんが、働いて賃金を得たいという気持ちを持っていることが前提となります。ハンデがあっても、負担にならない、時間に追われない作業をして、工賃という形で収入を得ることができます。
正確にかつ丁寧な作業を最低条件として守っていただきながら、自分に合う速さで短時間(30分~60分)の取り組みをしています。「今日も働く。」という意欲をもっている方を支援します。

遊ぶ

ボッチャとはどのようなスポーツかご存知ですか?
ボッチャとは、パラリンピックの公式種目の一つになっており、世界40カ国以上に普及しているスポーツです。そのルールが氷上で行われるカーリングに似ていることから、「地上のカーリング」、「床の上のカーリング」とも呼称されています。
そのボッチャをレクリエーションに取り入れ、遊び感覚でボッチャを体験しています。毎年行われているボッチャ大会にも参加しています。
他にも、お花見外出、ショッピング、喫茶、納涼会、新年会、遠足、音楽活動等々、様々な催しを年間通して行っております。
みんなで楽しく1日を過ごしたい、ボッチャも体験してみたいという方がつどえる場所です。